MENU

オハナ動物病院 オハナ動物病院

「オハナ」とはハワイ語で「家族」「仲間」という意味。
オハナ動物病院では家族のように親身になって、ペットの診察・トリミングを行います。

お問い合わせ

オハナ動物病院 オハナ動物病院
  1. ホーム
  2. 病気のお話
  3. デンタルケア

デンタルケア

将来のために子犬のころからデンタルケアしたい!
歯石を取って白い歯を取り戻したい!
最近口臭が気になって・・・

デンタルケアに興味のある方、わんちゃん・ねこちゃんのお口や歯にお悩みのある方は、ぜひスタッフまでお気軽にご相談下さい。
「デンタルケア」と一言で言っても、おやつ感覚で気軽に始められるものから、歯みがきなど本格的なデンタルケアグッズ、麻酔をかけて行う歯石除去(スケーリング)まで、デンタルケアの方法はさまざまです。それぞれのわんちゃん、ねこちゃんにとって良いケア方法を、そして飼い主様が無理なく続けられる方法を一緒に探していきましょう。

初めてのデンタルケア

dental_img01なるべく長く健康な歯を保つために、子犬や若いころからデンタルケアを始めることはとっても大切!でも、どんなことをすればいいの?歯みがきって難しそう・・・と思う方も多いかと思います。当院では、デンタルガムやデンタルシート、歯ブラシ、歯みがきペーストなど様々なデンタルグッズを取り揃えております。また、歯みがきができるようになるまでの流れや歯みがきの仕方など分かりやすくご説明いたします。

気軽にできるデンタルケア

最近口臭が気になる、口を触るのを嫌がるので歯みがきは難しい、ケアしたいけどなかなか時間がとれないなど、気になっていることや飼い主様の事情をご相談ください。デンタルガムやスプレータイプ、ふりかけタイプ、歯に塗り付けるタイプのものなど、毎日簡単にできるデンタルケアグッズもございます。

歯石除去(スケーリング)について

歯石の沈着がひどい場合などには、ご希望や状況に応じて歯石除去のご案内もしております。歯石除去とは、全身麻酔をかけ、専用の器械を使って歯石をきれいに取り除く処置です。歯石除去出来るかどうか、どのタイミングで歯石除去をしたらいいのかについては、歯石の付き具合、年齢、健康状態などにより異なりますので、一度わんちゃんと一緒に来院していただくことをおすすめいたします。

歯石除去の流れ

dental_img02

わんちゃんと一緒に来院
問診・術前検査など
      ↓
ご予約
(受付またはお電話にて承ります)
      ↓
歯石除去当日 お預け
ごはんとお水を抜いていただきます
11:00までにご来院ください
      ↓
歯石除去当日 お迎え
夕方の診察時間内にご来院ください

歯石除去後のアフターケア

dental_img03歯石除去のあとは、お家でのアフターケアが大切です! どんなケアができるか、スタッフが一緒にお探しいたしますのでぜひご相談ください。